一筆箋

徒然なるままに

お手紙

やってみたかった第2弾。

 

「推しへのお手紙に関する30の質問」を作ってみました - とにかく推しが可愛いので

 

質問お借りいたしました。ありがとうございます。

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

推しデビュー後の単独イベントに持って行った覚えはあります。

内容はさっぱり。


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

特に。一時期サンリオ縛りしていました。

マチソワの間にお手紙書いた方が良いよ!と同担に言われて。

近くにあったロフトが激混みだったため、サンリオショップで買ってから何となく。


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

必ず2枚に収めるというか収まる。

それ以上は読むの大変だろうな、と思うのと自分の文章力のなさ。


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

接触イベントや誕生月に公演があれば。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

あります。前述。


6.下書きを作成しますか?

したりしなかったり。

ほぼ本番一発勝負!


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

スマホのメモ利用。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

舞台観劇後や推しの記念日(誕生日)前のテンションというか勢いがないと書けない。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

最近清書後写真で保存。

同じこと書くと恥ずかしいので。


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

渡す前日か当日の朝。

新幹線の中で書いたりも…


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

あるある過ぎて。

書くことないといいつつ書き始めると止まらなくなる。何故?

 

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

なし。風情も情緒も礼儀もなくて申し訳ない。


13.書かないように気を付けていることはありますか?

ネガティブなこと。

演劇のことは素人だし深くは書かない書かない。


14.これは必ず書いているということはありますか?

応援してます。

次回作が決まっていれば、次も楽しみにしています。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

名前+様 


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗ってない。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語にするように気をつけつつ、固くなり過ぎないように気をつけている。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

一、二回?たぶん。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

…でてこない!

ごめんね。もう少し素直になります。

そのかわり応援してます、的なことは割と言ってる。

 

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

たぶんないと思うけれど…


21.便箋にページ番号は振っていますか?

なし!


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

日付、住所

認知されたいとかではなくて、お手紙の常識かな?と考えているので。


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

原作が好き過ぎる舞台に出ていた子に。

女の子2人。

可愛い女の子は好きです。

推しはプレゼント等スルータイプだったから、その子達はブログにあげてくれて嬉しかったな。そういうことしてくれる方もいるんだ、という衝撃と共に。


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

ほぼない。↑1回?


25.下書きを読み返すことはありますか?

ないかな。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

なし!


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

ないと思う…


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

こっちから聞いたことはある。割とフランクな人なので、聞きやすかった。

自分のだけじゃなくみんなの含めて、読んでるの?的な…嫌なファンだな。

読んでるよ!なんならデビュー当時からのとってあるよ、って怒られたのでちゃんと書くようにするねって言った割に書いてないね、ごめんなさい。


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

好きだよー


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

今年の目標、お手紙ちゃんと書く。